記事を読む

カテゴリー

2018/02/05 牛蒡とネギのポタージュ

かなり冷え込む今冬。
心も身体も温まるポタージュを作りました。

null

いつも拝見させていただいているサイトさんのレシピを
参考にしてアレンジしてみました。

牛蒡2分の1本、上州ネギ2本、セロリ少し、男爵2個、サトイモ2個を
細かく切って材料がかぶるくらいの水で軟らかく煮、冷めてから
牛乳適量(1?2カップくらい。お好きな量)を加えミキサーにかけて鍋に戻し、
生クリーム200mlでのばし温める。
(お好みで豆乳でもいいのですが、熱を加えるとババロアのようになるので
夏に冷たいスープにするとよいかも…)
味付けはお塩のみ。
とっても簡単で美味しい命のスープの出来上がり。
暫く楽しめる量です。
家メシ、最高。
投稿者: 小林智美 カテゴリー: お食事

2018/01/25 寿ぐ茶碗蒸し

鏡開きもとっくにすぎてしまってからのアップになりましたが
お正月にお料理した茶碗蒸しです。

null

「寿」の文字がならぶ、有田焼窯元「しん窯」さんの器さん。

こちらで、ずっと茶碗蒸しを作ってみたかったのです。
とてもなめらかな出来上がりに嬉しくなりました。(^^
美味しそうな空気感をみなさまにもおすそ分け。
茶碗蒸しはそれほど難しいお料理ではありません。
優しいお味に心癒されます。
思い返すとお正月ころによく茶碗蒸しをつくっていました。
おせち料理を利用していたんですね。

プリンもできるかしら?と考え中。
投稿者: 小林智美 カテゴリー: お食事

2017/11/10 カントリークッキー

久しぶりにカントリークッキーを作りました。

null
室温に戻したバターと砂糖と卵を混ぜて…
小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーとジンジャーパウダーを
一緒にふるいにかけて混ぜ合わせ、干しブドウはお湯にさらして
少し細かくします。
卵黄を生地の表面に塗りグラニュー糖を少量ふりかけ
170度のオーブンで25分くらい焼きます。

null
しばらく冷ましてから…カットします。

null
お砂糖はレシピの半分の量。
柔らかい口当たり。飲み物はミルクティーが合いますね。
お食事のパンのかわりにもなります。(^^

有田焼「しん窯」さんの器さんに盛り付けました。
こちらの器は出番が多いです。
投稿者: 小林智美 カテゴリー: お食事

2017/06/10 大珍楼

家族への横浜中華街のお土産に「大珍楼」の中華粽をテイクアウトしました。

null
冷凍庫でひと月くらい長持ちするそうです。

大珍楼は横浜中華街善隣門すぐ側にあります。
以前よく食べに行きました。
とても美味しいお店です。(^^





投稿者: 小林智美 カテゴリー: お食事

2017/06/08 美楽一杯

昨夜気分転換に、香港友の会メンバーの皆さんと久しぶりに横浜中華街で食事してきました。

「美楽一杯」
中華食堂「美楽一杯」サイト
夕方から深夜にかけての営業ですが、お向かいが警察署なので夜中に訪れても安心♡
雑居ビルの4階にあります。エレベーターと階段がありますよ。
路面に小さな立て看板設置されています。あたりをよく観ながら入ります。
null
横浜中華街善隣門前、加賀町警察署のイルミネーション
null春雨土鍋煮込みnullnull海老nullクコの実や龍眼(ロンガン)生姜などで煮込まれた薬膳スープ♡身体によさそう!美味しかった♡
null
とてもリーズナブルな価格。少人数でもトライ出来そうですnullnull
お野菜
null
マッシュされた南瓜のフライnullソフトドリンク一杯200円null店内の様子知る人ぞ知ると言ったお店で、店内の壁にはメニューや訪問客の皆さんのお写真が飾られておりました。TVなどで有あの方々も(^^

お店のマダム(娘さん)はとても気さくな方。中国広東省出身の方だとか。日本語もとてもお上手。メニュー選びに迷ったら相談にのってくださいますよ。
どのお料理もとても美味しくて
頬っぺたが落ちそう(笑)
小さなお店なので、予約してから足を運ぶのがベター。

アップした画像のメニューすべてを食したわけではありません。
こんなものもありますよという。

たくさんのメニューを少しずつ分け合っていただきました。
食後は玄武門をくぐり抜けて(このあたりはお洒落なカフェがチラホラあります。)
横浜球場近所のスタバでお茶してから
帰宅。
香港映画や中国映画、明星のお話などして盛り上がりました。
しかちゃん、お誘いありがとう。お付き合いくださった皆もありがとうございます。
お友達ってありがたいですね。
これからもよろしくお願いいたします(^^












投稿者: 小林智美 カテゴリー: お食事