記事を読む

カテゴリー

2015/01/27 レジェンド・オブ・レガシー 特典サントラCDジャケット

投稿者: 小林智美 カテゴリー: お仕事 
20150127-2015012712520000.jpgレジェンド オブ レガシー ソフト特典サントラCDジャケット用イラストを描かせていただきました。

カードゲームと違ってRPGゲームの場合はネタバレはまずいでしょう。
でも、ソフトが発売されて1週間たったのでクリアーした人も沢山いるかな、少しお話してもいいかなあと。(^^
ほんのちょっとだけ。
特典CDジャケットに描いたこの二人。
右はリリス。左はアミリウスという名前です。
ゲーム中で非常に重要な人物。
重要な存在なので、是非描きたかったのです。
アミリウスは平尾さんのキャラデザを私の絵に起こしました。
リリスはデザインがなかったので、自由に描かせていただきました。

20150127-2015011010400000.jpg
因みに、上記のキービジュアルのミュルスと背中合わせの男性の名前は
ケルビムと言います。
このキービジュアルと同じ構図で逆に平尾さんが
私の絵を見てイラストに起こしてくださった。
そのイラストは、浅草橋のギャラリーでのレガシー展で展示されておりました(^^
こういうの楽しいですね。

彼らがどういうカテゴリーに属していてどのような立ち位置のキャラクターなのかは…
プレイヤーの皆さんが探してくださいね(^▽^
また暫?くしたらネタバレさせていただくかもしれません。


今回のお仕事は2年ほど前に打診をいただいたのですが
お引き受けする決めてになったのは
小泉さんと浜渦さんの参加でした。
過去のサガシリーズでご一緒させていただき、ゲームプレイして
楽しく遊ばせてもらい、浜渦さんのサガフロ2の音楽がとても印象的でした。
(サガフロ2の音楽がとても好きでした。今回レガシーの曲もアンビエントなムードで
とてもステキ。)
また一緒にお仕事させていただきたい!
当時のスケジュール状況に少し不安がありましたが
思いきって今回参加して本当に良かった!

ディレクターさんはイラスト納品のたびに
熱く語って行かれ、描いたイラストをチームの皆さんとすぐに共有してみなさんからの
感想を転送してくださったり、浜渦さんの音楽が上がってくると其のたびに
焼いて届けてくださった。
こういうことが可能だったのはディレクターさんの力量や考え方や行動によるものも
あるとおもいますが、独立された様々なクリエイターさんが集まって
作業されていたからかもしれませんね。
そのせいか今回すごくチーム感を感じました。

(余談ですが、昨年初夏にロックバンド「摩天楼オペラ」さんとお仕事したときも
バンドのメンバーの方々や様々なデザイナーさんや音楽会社の方々と
頭を突き合わせて相談したりして、チーム感カンジました。)

ゲーム製作はチーム組んで作業し作品が出来上がるもの…
ということを改めて認識し、素敵で素晴らしいお仕事だと感じました。

私は会社組織に属さずいつも個人で作業しているので、
今回、LOLのお仕事をして、たくさんの方々と作業するのは楽しいなあ!と
あらためて思いました。

今まで、書籍やゲームやアニメ製作や音楽、ファッションのデザインなど
様々なお仕事に関わらせていただきました。
それぞれのお仕事にそれぞれの表情があり
それらいろいろな経験をさせていただいて、本当に有りがたく感じた次第です。

こういう出会いができるのは、途中で諦めず止めたりせず仕事を継続していくことで
体験できることなのではないかと思います。(これらの行動をとるには整った環境が必要でもあるので、自分で環境を作っていくのと、自分を取り巻く人々の
協力をあおぐこともありますので、人間関係を大切にしてください。
人と人との結びつき。重要です。)


で。LOL。ゲーム立ち上げてちょっといじってみました。
久しぶりのゲームプレイで、初3DSです。
一番最初の森で90%地図を描いたところで
歌う岩が出てきた…と、そこで全滅しました(^▽^;
あら?。(汗