記事を読む

カテゴリー

2016/03/17 初春の京都旅行

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
1月に京都に行きました。
ホテルの綺麗なベッドで寝たかったので。
いつも利用させてもらってる、大好きな京都ブライトンホテルに泊まりました。
京都御所の近くです。
2月初旬にかけて毎週京都に行ってました。2泊3日で。
少し観光もしましたけれど。主にお部屋でベッドで寝ながらテレビを見ていました。
京都は横浜から楽に行けます。
新幹線ののぞみで新横浜から2駅目。
京都はいきあたりばったりの旅ができるのでいいですね。

3月12日から、東山花灯路が開催されるというので13日から2泊3日で
また出かけてきました。今度は友人と一緒でした。
京都ホテルオークラのHPを眺めていたら「東山花灯路見学」のプランがあったので
それで今回はオークラに宿泊。お隣は京都市役所。
今回はたくさん観光しましたよ。

null
北野天満宮の梅園。
遅咲きの紅い梅が綺麗でした。

20160317-2016031718350000.jpg
晴明神社。有名な陰陽師の安倍晴明が祀られている神社。
10年ぶりに訪れました。
この神社は人生相談きいてくれるんですよね。

20160317-2016031718230001.jpg
上賀茂神社。ちょっと北の方にあります。
雷の神様、賀茂別雷大伸が祀られています。
紋章は双葉葵。
八咫烏みくじ引いたら、大吉でした(^^

20160317-2016031718180000.jpg
本能寺。織田信長が最期をとげたお寺。
信長公廟があります。
本堂の中を見学できます。
ホテルオークラの斜め向かい。
ビルに囲まれてしまっていますが、寺町ショッピングアーケード側に門があります。
ここで御朱印帳を買いました。
信長公の紋入り。

寺町アーケードを南下して四条まで歩きました。
美味しそうな和菓子屋さんとか文具の鳩居堂があります。
四条の高島屋地下で京料理お弁当を買って
帰りはバスでホテルに戻りました。
京都市営バスは後ろから乗って前から下車。

20160317-2016031414560000.jpg
東山花灯路は神宮道から清水寺まで。
夜6?9時半まで行われています。
寺院の夜間特別拝観と通りのライトアップ。
生憎の雨模様でしたがとても良かったですよ。
神宮道までタクシーで送ってもらってトコトコ歩きます。
通りに置かれた灯りを辿ってゆくのです。
しかし9センチハイヒールで産寧坂を歩くもんじゃないです。
フォースに導かれるジェダイの騎士のような感じで清水寺にたどり着きました。
清水寺は中学の修学旅行以来で訪れました。
夜の清水の舞台は紅や青色のライトに照らされ幻想的。
3時間かけて歩いちゃいました。
先日まで寝込んでいたとは思えない…(笑)
高台寺を見学できたのが嬉しかった。
豊臣秀吉の正室、北政所おねさん(高台院)が晩年住んでいた寺院です。
おねさん大好き。
秀吉とおねさんの像があります。
庭園ではプロジェクションマッピングが見られます。
庭園はけっこう石段を登ります。
暗いので足元注意。
21日まで開催されています。

20160317-2016031316480001.jpg
寺町通りの「一保堂茶舗」でいっぷく。
お抹茶と和菓子をいただきました。
寺町通りはアンティークショップがぽつぽつありました。
デザイナーズホテルやおしゃれなレストラン。剥がれかけている塀の神社やお寺。
新旧取り混ぜた佇まいの通りで素敵です。
イタリア菓子屋さんでティラミスとレモンケーキを買いました。
ちりめんじゃこのお店で山椒と塩漬け桜入りのおじゃこもゲット。