記事を読む

カテゴリー

2023/03/07 新作歌舞伎fFINAL FANTASY10

null

新作歌舞伎ファイナルファンタジー10を見てきましたー!
歌舞伎は昔、歌舞伎座に見に行ったことがあります。
ゲームはリアルタイムで途中までプレイしました。(序盤の方だったんだとわかりました)
会場内に入場すると幕(扉?)にイラスト映像が。
当時、印象的だったのはアーロン。安定感ある男性はいいですねー。
しかも、なまじな安定感ではありません。
舞台では、観客(我々)がそのアーロンに覚悟つきつけられちゃって
「きゃあー!(o^∇^o)♡(←あれっ?のんき)」
歌舞伎というと、まず様式美が思い浮かぶ。
屋号(役者さんの家の呼び名のこと)や独特なボディランゲージなど。
歌舞伎のお作法も楽しみのひとつ。お作法と言ってもかしこまらなくてよいのでした。
役者さんの存在感。それぞれのキャラクターの表現。所作の美しさ!
ユウナのかろやかな人を超えたイメージにびっくり!
なびく衣装そのデザインやテクスチャーが役どころに映える。
アクションも様式美で優雅。
観客席がゆるやかに動き様々な風景を体感できるようなステージ作りになっているのですが
たくさんのスタッフの方々の技術や努力
伝統的な歌舞伎を踏襲しながらの
新しい舞台表現をみせていただきました。
演劇とは日常をはなれた世界を旅するものというのでしょうか。
小さいお子さんづれのお客様も観劇していました。
観劇は、初日、中日、千秋楽をみるといいよ!
(ファンの方々はこちらの日で体感なさるようです。)
と、言われているのを聞いたことがあります。
スクウェアエニックスのスタッフのみなさんとも
ひさびさにお会いしました。みんなお元気でした!
いろいろプロジェクトが走っているもよう!

「新作歌舞伎ファイナルファンタジー10」公式サイト




投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記

2022/01/08 謹賀新年2022

null

寒中お見舞い申し上げます。(かな?)
穏やかな年でありますように。
お正月に作ったお稲荷さんの画像をアップ。
久しぶりにお揚げの味付けにもチャレンジ。
美味しくできました。

null

シャツブラウスにクローディアちゃんを描いてみました。
鳥さんを抱いています。(^^ 可愛く描けて嬉しい!
アイシャちゃんは着用する場合、ボタンをとめずにTシャツや
ワンピースに羽織ったりしてもいいかな。
こちらは、ボタンをとめて一枚の絵をきちんとお見せするように
着るタイプです。
続き絵での表現がオシャレ。
こちらも画像をみなさんにプレゼント!(見えるといいな!)(笑)

それでは本年もよろしくお願いいたします。ぺこり。

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記

2021/12/25 メリークリスマス!2021

null

とってもご無沙汰です!
この間のブログから、ハッと気づくと一年…。時のたつのは早いものですねー。うが。
今日はクリスマスー!
と、言うことで、先日作ったケーキの画像をアップ。(^^
たまにのぞかせていただいているブティックで生産者さんを応援する
イベントが開催されていて、そこで求めたパウンドケーキで作りました。
そのまま食べて、とっても美味しいパウンドケーキですが、
ウチで生クリーム泡立てて(好みの甘さで)(泡立ててあるものも売っています)
苺とキウィとミントの葉でデコレーション。♡
生クリームはボウルからスプーンですくって、ぶわっとのせるだけ。
こんなふうにすると気分も変わるしお手軽にマイケーキを作れてステキ!
ロマサガ皿にもりつけました。

null

ここしばらく水彩紙素材(キャンバス…という言い方をさせていただきますと)から
あらたに布を(「も」か)取り入れて、作品を製作しています。
いろいろなプロセスで試しています。
この素材をこれでこう作業するとこうなるのね!と、様々な発見があり
とても楽しい。
基本のプロセスから何かに出会う。とか至る。
クリエイティブの一つの醍醐味と言えましょう。
こちらはシャツブラウスにアイシャちゃんを描きました。
可愛く描けて嬉しい!
最近(ずっとですが)可愛いものに和んでいる。
ハッピーメリークリスマス!画像をみなさんにプレゼント!
み…見えるかな。
クローディアちゃんも描いたのですが、
それは新年にー!

それでは、よいお年をお迎えください。
投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記

2020/07/26 みなさんへ

ご無沙汰しております。
みなさんからのメールちゃんと届いておりますよ。
お心遣いありがとうございます。
私は元気です!(^^
少しづついろいろなクリエイトしています。
お家の用事やって。お料理楽しいですね!
レストランやカフェのお料理画像を拝見しながら
レシピを想像して作ってみたり。美味しくできると幸せ。
作画は先日サガシリーズをイメージした絵を描き上げました(サイズ大きい!)。
美しく完成して嬉しいです!♡
他にも以前にクロッキー帳にいくつかラフスケッチした絵もあり、
どんなテクスチャーで起こそうか考えたりしています。
イメージを形にするのはとても楽しいです!

世の中でさまざまなことがおきています。

なかなか遠いところまでは頻繁にでかけることがむずかしい状況ですが、
お住まいやお近くで
あらためて、そこを学びの場として
時間を見つけて
クリエイティブ(作業やイメージトレーニング
探すといろいろありますよ。)に
つながることに
トライしてみてはいかがでしょうか?
(遠くに出かけられる方々はお出かけしてください。
状況に応じて。)
友人や担当さんから、
お仕事場に少しづつ
通えるようになったお話や
お子さんの学校通学再開されたお話を伺って
ホッとしています。
未来ある若いみなさんたちご自身が
心からステキだなあと思えることに
たくさん出会えますように!
そしてそれを胸に抱いたみなさんが
すばらしい何かに到達できるよう
いつも願っています。(^^b
健やかに生活なさってくださいね!
投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記

2020/03/01 窓を開けたら

たまーにおうちでの風景を描かせていただいています。

いつだったか、気持ちの良い日に
アトリエの窓を開けていたら
風がブラインドを揺らして音をたてていた。
すると…
近くの木で(だと思います)
鳥が歌い始めてリズムがかさなりました。
長いこと聴き惚れていました。
あれは自然の音楽だったのかしら…。
それとも鳥とお家が会話していたのかな?
そんなふうに思った日でした。
投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記