記事を読む

カテゴリー

2018/12/25 思い

今年は画集「サガシリーズ アートワークス ハーモニー」をまとめていただいた。
本ができあがり手元に届いてから、いくどかページをめくって
絵が内包するスピリットを見つめていた。

私は自分に問いかけをしなければ…
そんな思いに至った。
このようなことをあらためて思うのは初めてかもしれません。

私の描いたたくさんの絵たちは、世の中の役にたっているかしら?

見つめたキャラクターや絵たちは
武器をたずさえていたり
力強い目をしていたり
厳しいまなざしをなげかけているものもあるけれど
彼らの表情やハートには、やさしくあたたかいものを宿しているように感じるのです。

…だから、きっと…お役にたっていると信じたい…!。

人はみずからのスピリットを感じ確認することは
むずかしいこともあるのかもしれません。

わたしは、ながいこと絵を描いてこれたことで
ふんわりとだけれど
自分のやさしさの部分(理想であったとしても…)を感じたようなきがします。

…それは、本当にありがたいことだとおもっています。
絵を描けてよかった。
絵を描き続けてきてよかった。あらためて思います。

感謝!
投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記

2018/10/26 スカーレットグレイスバッグ

スクウェア・エニックスさんからスカーレットグレイスバッグをいただきました。

null

うんうん、あっ、これは。と思って小ぶりなオーガンジーのスカーフを
添えてみました。
さらに、だいぶ昔から持っている伝統模様のジャケットに合せてみましたら
何だかモードなムードに。
ちょっとしたお店でのランチのおともにどうでしょう?(^^
ブラウン色のセーターとか
デニムに合せてもステキだと思います♪
投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記

2018/07/18 いのまたむつみ展

「宇宙の皇子」「風の大陸」「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」
「テイルズシリーズ」「ドラクエ」などたくさんの作品を担当されてる、イラストレーター、
いのまたむつみちゃんの画業40周年記念展にお伺いしてきました。

null
夢見る瞳を持つキャラクターたち!もう、可愛いのなんのって(^^
たくさんの原画がキラキラしていて眩しいです。
いのまたさんはアクリルを利用されていますが岩絵の具も使われてます。
テクスチャーもモデリングペーストを
大胆にのせて表現しています。…と思います(^^
デジタルで描かれたイラストも展示されてます。

生命力にあふれていていて幸せな気分をいっぱいいただいてきました?。

有楽町マルイ8Fイベントスペース 8月3日まで。

「いのまたむつみ展」Twitter

ご本人と久しぶりにお会いできました。(^^
お元気そうで何よりでした!

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記

2018/02/25 FF30周年記念展

「FINAL FANTASY 30TH ANNIVERSARY EXHIBITION」(森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F)を体験してきました。

「FINAL FANTASY 30TH ANNIVERSARY EXHIBITION」展

1人でもたのしめるようなアプローチになってましたね。友人たちと一緒だったので感動を分かち合えとてもじんわりきて目頭あつくなって心に残るものとなりました。
ガイドがスマホ…かな?だったのでちょっと、あたあたしました( ̄▽ ̄;)友人と一緒でよかった。(o⌒∇⌒o)館内にスタッフさんもいらっしゃるので、何か質問があれば彼らにおすがりしましょう。丁寧に対応してくれます。
グッズを幾つか求めさせていただきパンフを読みながら展示やプレイしたゲームしていた時の反芻をしているところです。幾つかFFをプレイして、クリアできたものは少しで、あたりをかじって身内がプレイしているのをけんぶつした物の方が多いので「こうなのでは!」と意見するのは恥ずかしいのですが、FF世界観は(サガシリーズもですが)気高い精神に包まれていると思います。
感動できるものは、理屈だけではなくて、理屈と携わったクリエイターさん自身の素晴らしいスピリットに条件と偶然が重なり、神が降りてくるのかもしれない…そんな風にも今更ながら思いました。(^-^)時を待つのも大事なのかな…。
凄い大まかな感想( ̄▽ ̄;)
私はスクウェア・エニックスさんのRPGゲームをプレイしたものはサガシリーズとFFシリーズと聖剣がほとんどですが(ドラクエやシューティングやアクションも少し…)、女の子も女性も男子もとてもそれぞれに魅力を感じ好感度大で大好きですよ(*´∇`*)腹ぐろ大のキャラは別ですが、そんなキャラも彼らなりの正義があるのだろうから、話は一応聞いてやる…ヽ(・∀・)ノぐらいの余裕は持っております(笑)大人?(大笑)
超絶美形は許してやる。(ピカピカ)別腹!!(^з^)-☆空想世界なので。(^o^;)

館内、撮影可の展示もあります。自分が撮った画像がちょっといまいち
だったので、実際の展示を見てね(^^;

コラボカフェも体験できました。
回転がよくて、ウィークデーだったのであまり長時間並ばずに御店に
入れました。
null
null
null
null
とてもかわいくて美味しかった。(Iさん画像ありがとうございます!)

ミニチュア展示。遊び心あふれていて、見ていて笑ってしまいました(^^
写真集、お買い上げ(^^
null

月末までです。(^∇^





投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記

2018/02/02 生頼範義展

きのう、生頼画伯の展覧会に出かけてきました。(上野の森美術館)

null

昔、画集を買わせていただき
その絵のパワーにおどろきました。
求め読んだ小説を飾ったイラストや
映画のポスターイラストの数々。
そして美姫。
数十年して沢山の原画とついに対面することができ
感無量です。わーー!

想像力の豊かさと構図、テクニック、筆致に圧倒されましたが
原画が内包するエネルギーが本当に素晴らしいです!
原画最高!♡

裸眼で間近でじっくり拝見させていただいたのですけれど
自分も使用している烏口や烏口コンパスや
定規の溝引きも使用されていらしたのかな?
と、嬉しくなりました(^^
アクリル絵の具の発色が美しく軽やか。
アクリル絵の具は耐久力が優れているのですね。

2月4日まで開催されております。
投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記