記事を読む

カテゴリー

2008/09/08 香港に行ってきました

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
休暇はあっという間に終わってしまいました(くすん)
二年ぶりの香港。夏は湿度90パーセントがあたりまえの土地。「香港友の会」の友人に誘われ、在住の友人ひわこさん、そして香港人のM姐さんとも久しぶりにお会いでき、楽しいひとときをすごせました。
null
今回はチムサアチョイからMTRツェンワン線に乗り終点のツェンワン駅で降りそこからバスで10分くらい走ったところの、深井村にあるアヒルを食べさせてくれるというお店「裕記大飯店」に行ってきました。とても人気のお店で開店夕方6時30分にたどりついても2時間待ちなのだそうです。ここは海が近く漁師町でアヒルとお魚の料理を抱き合わせで出してくれるのがウリだとか。お料理がとってもワイルド(笑)。お値段リーズナブル。アヒルの丸焼き、頭もついててリアルです(笑)でもとってもおいしかった?。
帰りはミニバスに乗りました。普通のバス以外に小さなバス、ミニバスが香港の街には走っています。このバス・・・すごい飛ばすんです。さながらジェットコースターのよう。なかなかスリリング(笑)。あまりにも運転手さんが飛ばすので、お客さんに見えるように速度計がついている。お客さんに見張らせているのかしら?余談ですが、いちばんすごいミニバスはビクトリアピークから下ってくるので、もう坂を転げ落ちるように。で、もっとすごいのは、Gがかかっているにもかかわらず、しっかり足組んでお尻も浮かずにイスに座っている香港の方々・・・だそうな(笑)(ひわこさん談)null

中秋節が近くレストランは大賑わい。街中で月餅がたくさん売っています。月見団子ならぬ、月見月餅?・・・んで、白い月餅があってこれは冷やして食べるものらしい。中身も普通のと違うそうで。私はペニンシュラホテルの月餅が好き。餡がきみしぐれみたいでうまい。8個ワンセット。ハーゲンダッツではアイスクリーム月餅があるそうな。null

「くろねこ屋」さんでFDTD6の通販始めました。お急ぎの方はどうぞくろねこ屋さんをごらんくださいませ。