記事を読む

カテゴリー

2009/06/14 二人展「鉄花結晶」

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
きのう、友人のイラストレーターでマンガ家さんの槻城ゆう子さんと、イラストレーターさんの中川悠京さんの二人展を恵比寿のギャラリーに見に行ってきました。
ゆう子さんは初展覧会でした。
私はゆう子さんの原画を見るのは初めて。
お姫様やペットのねこちゃん、官能小説のイラスト、小説のイラストなど。書下ろしなどはモノクロ絵でした。
ゆう子さんの世界の繊細なエロス!エロスはいいですよ?。わたしもまた、描きたくなりました。
やはりお描きになる絵はご本人に似ています(笑

中川さんはデジタルで絵を描いていらして、ポエム的な世界を感じました。
アナログのゆう子さんとは対照的なのですが、世界が、ベン図でいうところのかさなるところもあり。

お二人ともキャプションのテキストがまた良いのです。

やっぱり展覧会はいいなあ?。
でも、展覧会、今日が最終日なのです。もっと早くにお知らせできなくてごめんね、ゆーこさん。

会場でデザイナーでマンガ家の永野護さん(ファイブスター物語の作者でいらっしゃる)に久しぶりにお会いしました。川村万梨阿さんとご一緒でした。永野さんとは以前吉祥寺で飲み会でお会いしていらいです。お互いの近況などを話し合い・・・また、遊びましょうといってわかれました。
友人の展覧会では思いがけない方に会えたりするのがいいですね?。

槻城ゆう子さんサイト

中川悠京さんサイト

永野護さんサイト