記事を読む

カテゴリー

2009/06/27 ベンのテーマ

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
マイケル・ジャクソンが亡くなりました。

「ウィラード」(1971年公開)というSF映画(当時の映画雑誌でSFジャンルの括りになっていた)があります。
あ、思い切り、ネタバレになります。
ウィラードという孤独な青年がネズミを調教する。そのネズミはとても頭が良くて、ネズミの大集団のボスになります。・・・事件が起こって、ウィラードはそのねずみ、ベンを裏切ってしまう。
「ウィラード」の続編が「ベン」(1972年公開)。
心臓病を患っている少年がベンと出会い、友情を育む。
わたしは「ウィラード」は見なかったのですが、「ベン」をテレビで見ました。
最後に「ベンのテーマ」が流れます、涙が止まらなかったです。

その映画「ベン」のテーマ曲を少年時代のマイケル・ジャクソンが歌っていたのです。
当時私は小学生だったか中学生だったか。ある日たまたまテレビをつけたら、ジャクソンファミリーが来日していたらしく、テレビで少年マイケル・ジャクソンが「ベンのテーマ」を歌っていた。大変美しい歌声で、その時また映画を思い出してウルウルしちゃいました。

マイケル氏のご冥福をお祈りいたします。