記事を読む

カテゴリー

2009/09/30 サウジアラビア王国大使館パーティー2009

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
昨日また、Rさんからお誘いがあって、サウジアラビア王国大使館のパーティーに、有楽町の帝国ホテルまで行ってまいりました。
今年はすごい人出で、会場に入場するのに1時間(汗)かかりました(今年、新しく大使が交代したそうなので、それで?)(大使は、おきゃくさんひとりひとりと、ご挨拶なさいますので)
それで、入場できたのですが、お料理がほとんど残っていなくて・・・え??!と思っていたら、大使館の方が、「あちらに大使夫人の控え室があります。女性だけ参加できますので」と言われ、行ってみました。
・・・そこは、女性の園でした。(ハート)
入り口で大使夫人がお出迎えしてくださいました。
大使夫人に「絵を描いているんです」といいましたら、「子供たちに絵を教えることができますか?」と聞かれました。
あ、どうだろう?わたし?
濃いめの美女たちが音楽にあわせて踊っています(女性は男性の前では踊らないのだそうです)。
こちらの部屋にもテントがはってあり、中でヘンナ(むこうの結婚式などで手とかにレースのような絵を描くもの)のお試しやアラブの衣装を着ることもできます。一緒に行った正枝ちゃんはヘンナを手の甲に描いてもらっていました。
ここにもお料理がたくさん!もぐもぐ食べてしまいました。
パーティーの時間が過ぎていたせいなのか、女性のお客さんだいぶひけて、ゆったり寛ぐことが出来ました。
Rさん、どうもありがとう!(通訳も!)
nullnullnull
テントと羊(たぶんお祈りしたもの)の丸焼きとアラブのお菓子(香辛料の香り)

nullnull
私の好きな、なつめやし(デーツ)。とても高級そうな、化粧箱に一つ一つ入った、棗を裂いて種を取り出しアーモンドを挟んであるもの。(まるでマロングラッセのよう)とてもおいしかった!(ハート)
アラビアコーヒー(コーヒーというよりカルダモンのハーブティーのよう)と一緒にいただきました。