記事を読む

カテゴリー

2012/09/13 FF25周年記念展

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
ふうふう。○○と●●の絵があがりました。

先月末の話になりますが、スクエニさんのFF25周年記念展が渋谷のヒカリエ(8月31日?9月2日)にて開催されまして、Iさんと出かけてきました。

夕方4時始まりのオープニングセレモニーのあと、会場に入場。
歴代ファイナルファンタジーの設定資料や武器武具衣装。ミッドガルの模型。
そして天野喜孝先生の原画展示。ガンガンの漫画家さんによるFF絵。
ドキドキしながら拝見させていただきました。
パンフレットの表紙の絵のコスモス戦士の集合図にセフィロスを見つけました。
・・・・これって・・・まさか、DDFFの3とかあって、コスモス陣営に
セフィロスが・・・とかいう意味…?とか
深読みしすぎですか?わたし(笑
オミヤゲにDDラムネ買ったりガチャガチャしたり、とっても楽しませて
いただき、エネルギーもチャージ!

ところで、FFは漫画家のくらもちふさこ先生もFANというお話を以前
S社担当さんから伺ったことことがあったのですが、
会場でくらもち先生にお会いしました。
くらもち先生の作品は、わたし先生のデビュー作から読ませていただいていた
ことがありまして、(別マとか読んでいたころ。35年以上前の話?)
「おしゃべり階段」のとんがらしとか好きでした。
FF25周年記念サイトのゲストメッセージコーナーでご一緒させていただきましたが、
まさかお会いできるとは思ってませんでしたので、とても嬉しかったです。
というか、お会いできる日が来ようとは思っていなかったので…絵描きになってよかったと思うことの一つは、こうしたオドロキの
出会いがあることです。
S社のカズコさんとも久しぶりに再会できて、記念にみんなで写真を撮りました。
担当さん、この日にお誘いくださって、ありがとうございます!

終了後、下の階に降りたら、なんと人形アニメーション作家の川本喜八郎先生のお人形の展示があって!
もちろん、拝見させていただいちゃいました。
「三国志」と「平家物語」からの出品でした。
川本先生の人形を拝見したのは20年くらいぶりでした。
当時、人形浄瑠璃風な作風に惹かれました。
孔明??。

実り多き一日でした。