記事を読む

カテゴリー

2012/11/06 芸能の神の話

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
突然ですが。
芸能の神様、「天の宇受売(あめのうずめのみこと)」は男性なんじゃないかと思います。
古事記の天の岩戸神話をご存知でしょうか?
高天原に住んでいる太陽神をアマテラスといいまして、女性の神様です。
あるとき末の弟のスサノオの尊が高天原にやってきて暴れました。
アマテラスは騒ぎに困って天岩戸に隠れてしまうのですが、太陽が隠れたので
世界が真っ暗になってしまうのです。
悪霊たちが騒ぎだし、ほかの神様たちがなだめすかしても、アマテラス出てこない。
で、困った他の神々は、芸能の神アメノウズメノミコトを呼び、岩戸の前で
歌えや踊れのライブを繰り広げました。
するとアマテラスは、楽しそうな音が聞こえてきたので、興味を持ち、少し岩戸を
開けました。
そこをほいきたをばかりに、力持ちの神様が岩戸をガラッとあけたので、
やっと日の光が戻ってきたのです・・・・。

という。

古事記やアニメ、絵本では、アメノウズメは女性として描かれておりますが。

で、なんでアメノウズメノミコトが男性かと思うかというと、アマテラス
女性だから(笑

常々、BUCK?TICKのライブ行って、アメノウズメ、男性なんじゃないかなあ
と思っていましたが、
先日、摩天楼オペラのライブに出かけて(イトケンさん、お声掛けありがとう!
燿くん、ライブご招待ありがとうです!)、なんとなく再確認しました。(笑

なにげにyou tube貼ってしまいます。(ダメだったら、言ってください(笑)

BUCK?TICK(夢魔)

摩天楼オペラ(HELIOS)

背景、闇っぽくて、闇に包まれた高天原…なんちゃって。
しかも、天の岩戸ライブ、対バンだったんじゃないか、とか。
いかが?

余談ですが。
邪馬台国の卑弥呼も、ミュージシャンだったんじゃ…なんて、思ったりして。
そんな妄想すると、何かお話ができそうですね(笑