記事を読む

カテゴリー

2012/11/16 「ウォリスとエドワード」と「のぼうの城」

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
現在、また人物集合絵をがんばって制作中です。
イロイロ、イマジネーションの補給のために映画見にいってきました。

まず、「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」
20121116-2012111319080000.jpg
20121116-2012111319090000.jpg
マドンナが脚本し、メガホンをとった映画。

男はキングになるために生まれてきた。なぜ、彼は王位を捨てたのか。

ウォリスは、スキャパレリやヴィオネを着こなす社交界の華でした。
英国はウォリスとエドワードの仲を許さなかった。
それは、ウォリスが2度離婚歴のあるアメリカ人だったからです。
1936年、英国王エドワード8世(現エリザベス女王の叔父様)は
「自分は愛する人の支えなくしては、王としての責務は続けられない」と退位しました。
当時、英国を震撼させた事件です。
この映画は、現代のアメリカ女性を通して多面的にウォリスとエドワードを描いた作品。

いや、大変映像の美しい品の良い映画で目の保養でした!
アクターがとても良いのですが、特にウォリス役のアンドレア・ライズブローが本当に素晴らしい。すごくエレガントなウォリスですがそこはマドンナ監督、
ロックなウォリスでした♪
ウォリスなど女性にスポットがあてられた作品なので、エドワードのことが描き足りてないかな?と思いましたが、妄想すると楽しいかな?と思いました。
(妄想するの大好きなわたし♪)
もう、DVD買い、決定です。

「のぼうの城」
20121116-2012111614110000.jpg
20121116-2012111614050000.jpg

戦国時代、豊臣秀吉が全国制覇のために北条氏を攻めている頃、
石田三成は2万の兵を率いて埼玉県の忍城(別名忍の浮き城)を囲み開城を促したが、
忍城の城代、のぼう様こと成田長親は豊臣軍にケンカを売りました。

もう、文句なく面白かった!!
兵20000対500。
のぼう様役の野村萬斎が、敵も味方も魅了する城代、とってもよかった魅力的!
所作がとても綺麗なんです。
そして、正木丹波守利英役の佐藤浩市が、うっとりです(ハート)
(いや、みなさんカッコイイんです)
佐藤浩市は「忠臣蔵外伝四谷怪談」で伊右衛門役を見て以来のFANですがー。
歳を重ねるごとに魅力的になってますね??(ダブルハート)

あ??、良いもの見せていただきました!!