記事を読む

カテゴリー

2013/05/10 坂本龍一&東京フィル ライブ

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
昨日、東京、溜池山王のサントリーホールで「坂本龍一&東京フィル」のコンサートがあり出かけてきました。

ナマ坂本教授拝見するのは、映画「ラストエンペラー」試写会以来ですよ。
たしか、サントリーホール・デヴューだとおっしゃってました。

20130510-2013051017110000.jpg

第一部は環境音楽をオーケストラでやったら…みたいな。
YMO時代の「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」からの選曲もあったようですが
原曲が思い出せず(^^;
教授のピアノが雨だれのようで、しかしジャズ風なフレーズもあり
これは、教授流、アンビエント・ミュージックなのでしょうか…

第二部。映画音楽特集。
「一命」「八重の桜」「戦場のメリー・クリスマス」
「ラスト・エンペラー」「シェリタリング・スカイ」などなど。
これを聴きに来ましたよ。
ナマですよ。
思い残すことはありません(^^
ベルナルド・ベルトルッチ監督作品「シェリタリング・スカイ」は
教授みずから指揮棒をふっておられました。

プログラムがなかったのは、ちょっと残念でしたが
終演後、ロビーに曲目が貼りだされたので
そちらを写メ。