記事を読む

カテゴリー

2014/05/09 かもめ食堂

投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love 
群ようこさんの「かもめ食堂」。
小説を読み、映画を見ました。

20140509-2014050909400000.jpg

38歳のサチエ(日本人)が、フィンランドで食堂を開きたいと思い
ひとつひとつ、準備していく。
ついに、ヘルシンキで「かもめ食堂」を開く。
でも最初は全然お客が入らなくて、やってきたのは、日本かぶれのトンミ君だけ。
そこに、ミドリとマサコが転がりこんできて…


…いやあ!!癒されますわ。このお話。
まず、小説を読みました。

最初に印象に残ったのは、古武道の道場をひらいているサチエの父の言葉。


「人生すべて修行」


映画は、主演の小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんが
わたし好きなんです(^^

この映画見ると、お腹すいてきます。
特に、おにぎりとシナモンロールが食べたくなってくる。

使用されているファブリック。マリメッコやマーガレット・ハウエルも
すてきだ??♪

小説のカバーイラストは映画の食堂のメニューにも使用されています。

フィンランドは昔、バッグパッカーで旅行したことがあったので
懐かしく、うなずきながら、拝見しました。

ほんわか、のんびり。スローなドラマです(^^