記事を読む

カテゴリー

2016/05/19 六本木散策2

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
桜田神社から少し歩いたところに「専称寺」があります。
こちらには、新撰組の沖田総司のお墓があります。
知らなかった。初めて知った。
桜田神社の方に聞いたら、こちらのお寺はいつも閉じられていて
法要のときだけ開けられるそうです。
住職さんが常駐してないのですね。
塀越しにお参りできます。電柱にはたくさんの防犯カメラが。
近所に警官も立っています。
総司FANにどっとおしよせられちゃうところなのでしょうね。
こちらは浄土宗。
ちなみに、浄土真宗は偶像崇拝を禁じているそうですので
御朱印はいただけません。
こちらが浄土真宗なのかはちょっとわかりませんと
桜田神社の方がおっしゃってました。
でもまあ、いつも閉じられているのではね…。

そしてさらに50Mほど歩いたところにある「正光院」へ。
麻布桜田町にあり、真言宗高野山正智院末にして
瑠璃山と号す。
江戸府内八十八か所霊場、第二十七番札所。
けっこう御朱印いただきにきておられる方がおりました。

20160519-2016051909420000.jpg
最後に日比谷線六本木駅近所にある「出雲大社東京分祠」へ。
縁結びの神様ですね。有名すぎる。でも六本木にあるって
知らなかったです。
ゴールデンウィーク中だったのでたくさんの方がお参りにきてました。

こちらで、魔除けの「生弓生矢」(1500円)とお守り(500円)を求めたのですが
なぜか、「1500円」と言われ、おかしいなあ?でもまあいいやって
1500円納めてきました。

「生弓生矢」とは、御祭神大国主大神さまが、根の国に訪問なされた際
様々な試練に打ち勝ち、素戔嗚尊さまにより授かった御神宝です。

こちらの神社でおみくじを引いたのですが、こちらは吉とか凶とか書かれていないのです。
良いことがいっぱい書いてあったので、よかった。(^^
いつか本社にもいかなきゃなあ。
神奈川県にも秦野に大きい分祠があるそうです。



グランドハイアットではホテルにチェックインするとき
お部屋に案内してくださったホテルマンの方がアフリカ系の方で
(何かオバマ大統領に似てた)
外国人にいろいろお世話になっちゃって、ちょっと妙な気分でした(笑)
wifiのことお手伝いしてもらった。
このホテルはやっぱり外国。(笑)