記事を読む

カテゴリー

2019/11/01 マント(冬支度)

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
だいぶ涼しくなってきたので冬支度のお話でも…。

子供の頃、絵本の挿画やマンガや映画で見た「マント」。
登場人物が纏っている姿が優雅で(特にロングのマント!)とっても憧れて
いつか欲しいなあと思い続けておりました。
昔、洋裁学校に通うきっかけになった理由の一つは
マントのパターン(製図・型紙)を学べないかなということも(^^。

だいぶ以前に
ヨーロッパ旅行に出かけたとき
通りを歩いていたらブティックのショウウィンドウに
ロングタイプのマントが飾ってありました。
ちょうど街はカーニバルの真っ最中。
ヨーロッパにマントを纏う文化があってカーニバルのムードを
盛り上げてくれるディスプレイでありシルエットもとてもステキでした。
心の片隅で思い続けていたものが目の前に飛び込んで
きたのですから、すぐお店に入って
ご主人に見せていただきました。
フードがついていて伝統的なものが現代風にアレンジされてモダンでもあり、
布地の分量が多いので少し重量がありましたが
軽めの素材もつかわれていて、しっかりとした縫製でしたので
試着して気に入ってわりと短時間で決めてお買い上げ。
実用性はちょっと横に置いておいて。
ファンタジックなお洋服(アイテム)が手元にあるって嬉しいし
とってもワクワクします。
昨年、何度か着用していたのですが
お気に入りのものだから、もっと活用したい。
涼しくなってきたので、あっ、そうだと、毛布として冬がけにプラスしてみたら
とても暖かく重宝しています(笑)。
ファンタジー世界でも防寒着で着用するほかに
旅人が宿屋の室温の調節で利用したり
野外で休息するときに膝かけにしてみたりするのよねきっと…。
そんなビジュアルを思い描きながら
お料理したり絵を描いたり
いろいろな作業をするのが楽しいこの頃ですー。