記事を読む

カテゴリー

2009/04/12 松任谷ユーミン

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
最近TVでよくお見かけします。ニューアルバムが出たのでプロモーション活動でしょうか。
ユーミンファンとしてはとてもうれしいです。
わたしはユーミン世代なので・・・というわけではないのですが、ニューアルバムが出ると無条件で買ってしまいます。
さまざまなラブソングを歌われる彼女ですが、時々、旅の旅情のようなものや世界の神秘なものを歌われるときがあって、実は私はユーミンのそんな歌がすごく好き。
必ずしも実際に旅されて書いた詩ではないそうなのですが、ユーミンの詩は情景が浮かぶのです。とても美しい単語を選んでいたりとか・・・そんなのを感じるとき「ユーミン、詩人だあ」と思います。
好きなアルバムで「水の中のアジアへ」というのがあります。4曲収録のミニアルバム。この中の「HONG KONG NIGHT SIGHT」(私香港すきなので?)と「大連慕情」、「スラバヤ通りの妹へ」。空気を感じて好きです。
あと、どのアルバムだったか(何10枚も発表されているので)・・・「サラーム・モンスーン・サラーム・アフリカ」と言う曲と、30年くらい前に出たアルバムで「悲しいほどお天気」に収録されている「78」(1978年という意味なのでしょうか?)という曲がちょっとファンタジーマンガふうで発表された当時とても好きでした。

あー、早く、ニューアルバム買いにいかなくちゃ!