記事を読む

カテゴリー

2011/07/16 昭和絵師 蕗谷虹児さん

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
蕗谷虹児(フキヤコウジ)さんは、私の両親が子供の頃の人気イラストレーターさん。
横浜で展覧会が開かれているので、出かけてきました。
null
「ほたる」令女界口絵より

名前も耽美ですが、絵も大変、耽美です。
私がこの方を存じ上げたのは、JUNEの編集部に通っていたころでしょうか。
25年前・・・かしら?
カラーは水彩紙やシルクを使用されていて、絵の具はインクや日本画の顔料のようです。
サイズも、とても小さいものから、大きなものまで。
とっても繊細な絵で、独特のモダニズムの持ち主でいらっしゃいます。
特にモノクロイラストの様式美は目を見張ってしまいました。
東映アニメーションのキャラクターデザインをされていたのは、知らなかった!

大変、目の保養になり、勉強になりました。
これだけの沢山の点数を拝見できることは、めったにないと思います。
ありがとうございました。

観覧のお客さんは、やはり年配のかたが多かったですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか、風邪ひいちゃいました・・ww喉がヘン。
祭りもひかえているのに、体調崩していられない!
流行っているそうですので、皆さんもお気をつけて。