記事を読む

カテゴリー

2015/02/28 DECOチョコと酢豚

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
先日、スクエニさんのワタナベ女史からいただいたDECOチョコ。
20150228-2015022818480000.jpg

ロマ佐賀2のロゴ入りとファイアブリンガー。

個人的に作られた物だそうなので、アルトニアに出かけても販売されておりません(^^;

何だか食べられないです。
冷蔵庫保管になりそうな予感です。
神様をお腹に入れてしまって良いものか…
包み紙を食べるわけじゃないのでいいのか…(笑

以前に自分も作りましたが、友人にさしあげたらやはり食べられなくて、冷蔵庫に寝ているとおっしゃってました。
その気持ち、とてもよくわかります



本日の夕食のメイン。久しぶりの酢豚。
20150228-2015022818500000.jpg

こちらを作ると、毎度台所が戦場のようになってしまいます。
油分を控えめにし具をなるべく美しく見せようとするために、玉ねぎを除く野菜類はそれぞれ茹でることにしております。
私の場合、ポイントはパイナップルの切り身を入れることでしょうか

そして、お酢は黒酢を使用します。
まったりとした柔らかい味わいになります。

お腹も喜びました。(笑

器は以前にもアップさせていただきました有田焼「しん窯」さんのもの。
こちらの器は大変使い易く、我が家では出番が多いです。
パスタに煮物にサラダボウルにとても盛り付け易いサイズと深さです。
模様も縁起物モチーフです。
打ち出の小鎚と福袋。^^
ヘビロテうつわです(^^