記事を読む

カテゴリー

2015/03/24 ロマ佐賀2 佐賀県の旅その2(再追記あり)(^▽^

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
首脳会談(笑)から明けて21日。
いよいよ出発式当日です。

朝9時頃にJR佐賀駅へ。
駅改札口で待ち合わせていた佐賀県在住の友人Eちゃんに14?15年ぶりに再会しHugしながら再会を喜び合いました。(^▽^

駅構内に昨年製作された有田焼大皿が展示されているのを
懐かしく見学。
「しん窯」さんの梶原社長さんや伝統工芸士の橋口さん、書道家の江島さんとも再会し
今日のこの日の喜びを分かち合いました。
駅ホームにも様々な場所に「ロマ佐賀2」のイラストが(^^

9時40分くらいから発車式が始まりました。
唐津線車両、黄色い車体の二両編成の列車です。

たくさんの方々の思いが集合した美しい結晶体。

発車式のテープカット用のハサミが美しい金色の金属でできていて、ずっしりと
その重みを感じました。

10時9分。河津さんと佐賀駅長さんが発車の合図を出しました。

発車式の模様はこちらで。
   ↓
「ラッピング列車発車式の模様」ファミ通comさんサイト

20150324-2015032418110000.jpg20150324-2015032418120000.jpg
先頭車両。「SAGA25周年」マークは直良有祐さんデザイン。
ラッピングトレイン、イラストレイアウトデザインは惣水さん。
「サガフロンティア2」少年時代のギュスターヴと母ソフィーそしてギュスくんの仲間たち、フリン、レスリー、ケルヴィン。
何だか、その後のストーリーを思い出すと自分で描いておきながら、涙が出ちゃいそうになっちゃうイラスト。
水彩画の繊細な表情を忠実に表現したと言えるのほどの高度な技術でプリントされており驚いてしまいました!

20150324-2015032418280000.jpg
サガフロンティア。ブルーとルージュ。双子の兄弟。

20150324-2015032418150001.jpg20150324-2015032420030000.jpg
進行方向反対側のイラスト。SAGA2015(仮題)の神、ファイアブリンガー。
自分のイラストのアップ絵がこんなに大きくディスプレイされたのは多分初めて。
かなり大きなフェイスだったので、遠くからご覧になっても目立つ絵だったのでは。
魔界塔士SaGa。藤岡勝利さんのイラスト。こちらのイラストは表側のもの。

唐津線は唐津に向かってだいたいが右側のドアがそれぞれの駅に到着すると開きます。2駅だけ反対側が開きます。
東多久駅に着いた途端、私は猛ダッシュで外に飛び出して、反対側車体の写真をパチリ(笑
停車時間30秒!
市川プロデューサーが「駅に30秒しか止まらないから、小林さんがぐずぐずしてたら
突き飛ばしてでも列車にのせなきゃ(笑)」とドキドキしてらしたとか(笑)
乗りそびれたらラッピング列車行っちゃいますから(笑)

20150324-2015032418160000.jpg20150324-2015032418170000.jpg
サガフロンティア2。ウィリアム・ナイツ。左下にサガフロのお花を持つSDサイズのT260G。かわいいドット絵たち。(^^
そして、小林元さんが描いた、サ・ガ2の先生たち。

20150324-2015032418150000.jpg
唐津駅にて駅長さんと。
ホームで唐津のパンフレットを配っていらした。
私もいただきました。

20150324-2015032418140000.jpg
唐津駅でお出迎えしてくださった唐津のゆるキャラ「唐ワンくん」と(^▽^
補助借りずにちゃんと単体で歩行する「唐ワンくん」(笑
ホームに降り立ったとき、彼、閃いてたな…。

結論。唐津線は本当に素敵でした!
市川プロデューサーと、渡邉女史、ファミ通さんの嵯峨さんと乗り込みました。
チョコレートなどつまみながら。
単線の線路脇に菜の花が咲き乱れ、田園地帯にも一面菜の花畑があり、二両編成の黄色い列車がぽかぽか陽気の空気の中をのんびり走って行きます。
車内はほとんどがサガシリーズFANの皆さんだったこともプラスされ、
心も身体もとても癒されました。(^^
素晴らしい季節に天候に恵まれたこの時に唐津線を体験できて幸せでした!
佐賀県がもっと好きになりました。

この二両の車体はこの後分割されて、
佐賀駅?唐津駅、西唐津駅?伊万里を別の車体と連結されて走るのだとか…。

佐賀駅の外の「アルピノ」さんを覗きましたらサガFANの方がお買いものしてらした。七英雄皿はどんどん売れていきました(笑
わたしも剣先イカを求めました。

唐津まで佐賀県のスタッフさんがずっとアテンドして下さいましたが
此方でお別れしました。
どうもありがとうございました!!

その後、渡邉女史とともにJR筑肥線で福岡に向かいました。初春の唐津湾を眺めながら。

この様な体験ができて一生の思い出となりました。
スクウェア・エニックスさんの皆さん。佐賀県さん。佐賀県民の皆様。JR九州さん、ロマ佐賀2イベントに関わられた全ての方々,
そしてサガシリーズのFANの皆さまに
深くお礼を申し上げます。
特に渡邉さんには今回も大変お世話になりました。
いつもいつもありがとうございます!

ずっと、サガシリーズの絵を描き続けてきてよかった…。
これからもステキな絵を沢山描いてゆこうと決意も新たにしました。


他にも写真を撮ったので、今後もちょこちょこご紹介しますね。