記事を読む

カテゴリー

2015/04/07 「春秋紋」

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
有田焼。「しん窯」さんの、ぐい呑み。
「しん窯」さんは「ロマ佐賀2」七英雄皿を製作された窯元さん。
先日、ラッピング列車出発式のおり佐賀駅で梶原社長さんからお土産にといただきました。
20150407-2015040713160000.jpg20150407-2015040716230000.jpg
しん窯さんの伝統工芸士、橋口博之さんの作品です。

有田焼窯元「しん窯 青花」さんサイト

四季を華やかに表現しようと13年前から取り組んでこられた企画作品だそうです。

こちらの模様は「春秋紋」。
表が春の桜。そして、裏側が秋の萩。
季節の移ろい、風情を感じるかわいらしい美しい陶芸品。(^^

橋口さんは、伝統模様や自然物のモチーフをモダンにアレンジされます。
そのライン(線)は繊細でのびやか。
自分らしさをシンプルに表現される橋口さん。

流れるように生み出す陶芸の絵付け。
頭の中で次々と溢れ出るイメージは、その時々によって
価値観が変化し、反省は無いともおっしゃってました(^^

価値観の変化。
そういう製作上の姿勢は私の中にもありますね。

お話を伺っていて、ハッとさせられることもありました。

小さなお花を飾っても素敵だなと思いました。☆

ありがとうございました。(^^