記事を読む

カテゴリー

2017/05/03 お稲荷さん

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
端午の節句が近づいているので、今日は久しぶりに稲荷寿司を作ってみました。

null

稲荷寿司用おあげは、わざわざ駅向うのお豆腐屋さんまで買いにいきました。

お揚げは一度、熱湯をかけまわして少し油抜きをしてから
甘じょっぱく煮つけますが、ウチはこのとき煮汁に少しお酢を入れて
お揚げもお酢風味にします。

酢飯の具は干し椎茸をもどしたものと人参のみじん切りを
出汁醤油と酒とみりんで味付けたものと、
薄焼き卵と紅生姜のみじん切りしたものを
酢飯にまぜます。
酢飯には市販の「すしのこ」を使用。
お稲荷さんは、お揚げに酢飯を詰める分
ちらし寿司作りより手間がかかるのです。
お揚げが破れないように
やさしく作業しないとね。

出来上がった稲荷寿司を「ロマンシング佐賀3」の
有田焼カレーの器に盛り付けてみました。

仕上げに、キッチンの裏に生えている山椒の木から
柔らかい葉っぱを摘んできてトッピング。
山椒の葉は、手のひらに乗せて、もう一方の手でパンって叩くと
香りが立つのです。(^^