記事を読む

カテゴリー

2013/07/11 岩田専太郎さん

投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love 
今月は予定より早めに仕事が進んでいるので、
本日は、机回りと本棚を少し整理してました。
していましたら、尊敬申し上げている、岩田専太郎さんの画集が出てきた。

20130711-2013071118580000.jpg
こちらは、昭和53年に講談社から出されたもの。
岩田画伯というと、雪之丞変化などの時代物の絵ばかりを認識していたのですが
このムックはモダンな現代(当時の)女性、美人画集。
この画集を眺めていると、やはり私はアナログの水彩画が大好きだなあと感じます。
サンローランとかクレージュを思わせるような模様の衣装を着た女性たち。
とろりとしたセクシュアル。

古書店で見つけたのでしょう。
お宝発見でした。

わたしは、歳をとったら、岩田さんのような時代劇の挿絵を描いて
過ごしたいなー。と思った時期もありました。